パーティでの立ち回り

モンスターハンターは4人同時にクエストに出発する事ができます。
その4人でボス敵と闘う事になりますが、その際の立ち回りで気にかけてほしい事を書きます。

1.味方に攻撃を当てない。
2.ラインを合わさない。
3.一撃で死ぬ体力の状態で戦闘をしない。
4.チャット死しない。

1.モンハンでは攻撃が味方に当たります。
ダメージはないので一見問題なさそうですが、味方の攻撃が当たるとやられ体勢になったり、尻もちをついてしまう事があります。
この状態では、こかされた方は一瞬操作不能になり、そしてやられ判定も残っています。そこにモンスターの攻撃が重なると回避不能な連続攻撃となり、なすすべなく死んでしまいます。

攻撃範囲の広い武器を好む人は特に注意が必要です。
モンスターが倒れてて攻撃し放題の時も、自分が武器を振り回してるせいで味方が尻もちをつき、攻撃のチャンスを減らしてますよ!

2.攻撃時や、遊撃している際に、なるべく味方とラインを合せないのが、立ち回りの鉄則です。
前を横切るのも気を付けたほうがよいでしょう。

同じ位置で攻撃すると味方に攻撃が当たってしまうというのがまず一点。
その他、モンスターの攻撃対象が関係します。

モンハンをやっていると何となく感じると思いますが、モンスターにはヘイト(怒り?哀しみ?ぬくもりゲージ)があります。
モンスターはヘイトが一番あがっている人に対して、次の攻撃対象を決定します。
このヘイトは一度攻撃対象になると下がります。その為、同じ人が連続して攻撃される事が少ないのです。
つまり次の攻撃対象になってる人が周りをうろちょろすると、他の人が攻撃に巻き込まれてしまう事があります。
ダメージを受けて吹っ飛んでる人の前を横切ると、またしても回避不能なハメ攻撃で死亡!となりかねないので気をつけましょう。

逆にヘイトを利用して瀕死の味方を助ける立ち回りもできます。
これがわかるようになると、ハンターとして1ランクアップです!

3.モンスターの攻撃をあと一発受けると死ぬ体力で戦闘を続けない。
よほどの腕であっても、不慮の事故で攻撃を受ける事はあります。
とりあえず一撃死しない体力を保つ事を心がけましょう。

4.パーティでクエストをしてると、尻尾を切った時、死んだ時、回復アイテムを使ったもらった時に、定例のチャット文を流す事があります。
慣れないうちの戦闘中チャットは事故死につながりますので、みんなが発言したからといってあせらず、安全な状態を待って行っても大丈夫です。

あと焦った時のピコンピコンは和むので、どんどんやって下さい。

モンスターハンター フロンティア オンライン

発売元
カプコン
公式サイト
http://xbox360.mh-frontier.jp/
対応プラットホーム
| XBOX360 |
ジャンル
オンラインゲーム (オンライン,オンライン対戦,オンライン協力,アイテム課金,ファンタジー)
プレイ人数

オンラインMO

レーティング
CERO C 15才以上対象
定価
6,090円(税込)
発売日/リリース日
2010/06/24